ゲーマーの軌跡

今までやってきたゲームの思い出を残す

【感想】ソフィーのアトリエ、トロコンクリア

こんばんは。

今回はアトリエシリーズで一番初めにプレイ、トロコンしたゲームのソフィーのアトリエの感想を書きます。

 

ソフィーのアトリエ、トロコン

トロコンまでの時間:100時間くらい

最後に残ったトロフィーの「プラフタの挑戦状」をやり損ねてしまったので2週目で取りました。

ゲーム自体に周回システムはないので最初からやる羽目になったので時間は掛かりましたがゲームシステムが優しくて楽しかった。

 

 

【やり込み】

最終装備はこんな感じでした。

最終装備一覧

この装備はソフィーですが、全キャラ同じ効果、特性なので他のキャラは省略。

女性キャラは移動速度の上がる花嫁のブラウス、男性キャラはフルメタルシャツを採用しました。

 

武器は最強装備の一つ手前の装備にした方が合成回数が2回分多いのでこっちの方が強くなりますね。

武器に関してはブレイク時に火力が上がる正義の鉄槌を入れてる人が多かったです。しかし私は数10時間掛けても鉄槌が出なかったので諦めました。

 

 

色々なサイトを見ましたが装飾品は白熱はちまき+時操りの砂時計の構成が多かったですね。

白熱はちまきは分かりやすい性能をしていますが、時操りの砂時計は使ってみるまで強さがわからなかったです。

実際使ってみたら火力が凄い上がってビックリした覚え。

 

 

次は最終的によく使っていたアイテム全般について。

ソフィー、アイテム一覧

そよ風のアロマは持てるキャラ全員に持たせました。最強の回復アイテム過ぎる・・・。

タイムカード式のアイテムなので、毎ターン最速で動けるコルネリアがアロマ投げるだけで戦闘が凄い楽になってましたね。

 

 

天界の大掃除、封じの白本、終末の種火はソフィー専用のアイテムですが、デバフ特化にしました。

ソフィーの攻撃力は低めなので火力要因にするより補助要員にしていました。

 

オリフラムはコルネリア専用で雑魚相手にする時に使用しています。

一撃必殺を付けているのでボス以外はこれで十分。特性は使用回数の増える増殖と使用回数+2にしたので完璧。

 

リキュールボトルも回復アイテムにしてはかなり優秀でした。

なんといっても自動で回復してくれる自動発動50%が優秀。

 

 

【お気に入りBGM】

・Phronesis(OP)

折り目のついたページから(メニュー画面)

starcluster(公式サイトBGM1、モニカのテーマ)

・雲雀東風(公式サイトBGM4、通常戦闘)

山茶花(コルネリアのテーマ)

・戦下の一撃(ボス戦)

薊蓮花(公式サイトBGM9)

 

特にお気に入りのBGMは赤字で表記しました。

ストーリー的にも軽快なBGMが多めの印象。重めの曲もありますが。

公式サイトで色々なBGMが聴けるので、自分に合った曲があった人は是非プレイしてほしい。

 

 

 

【感想】

アトリエシリーズの感想ですが、プレイして良かったと思える良い作品でした。

特に良かったのはキャラデザイン、調合でのやり込み要素、BGMですね。

 

キャラデザインは男性キャラで言うとハロル、女性キャラだとソフィー、コルネリアが好きでした。

 

調合でのやり込みは人によって評価の分かれる部分ですが、私はオフラインゲームのやり込みは結構好きな人間なのでずっとやれました。

と言ってもサイズ最大や品質上限とかそこまではやり込めませんでしたが・・・あれをちゃんとやり切った人は凄い。

 

良かった点がたくさんある中、唯一悪かった点はDLCラソンでしたね。

DLCラソンというのは最強の特性(数十個ある)を持ったハルモニウムorヴェルペディスが出るまで6個ある宝箱をロードして開け続けることです。

ハルモニウムとヴェルペディスの出る確率はなんと1%(以前は0.1%だったとか)と全くでないので30分出ないとかザラでした。

結局最強特性である正義の鉄槌は引けませんでしたし。

オンラインならともかく家庭用なのでもうちょっと楽にさせて欲しかったかな。

 

 

色々書きましたが、初アトリエシリーズに触るなら間違いなくソフィーのアトリエをお勧めします。

他のアトリエシリーズだと期限あるけどこのゲームだとないので焦る事なくプレイできる点、他のアトリエよりも調合がシンプルでわかりやすいのは大きい。

 

 

ということでこれでソフィーのアトリエの感想は終わります。良いゲームだった・・・。

次はフィリスのアトリエの感想になります。

それではまた。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村