ゲーマーの軌跡

今までやってきたゲームの思い出を残す

【感想】フィリスのアトリエ、トロコン

前回「ソフィーのアトリエ」の感想を書いたので、今回は「フィリスのアトリエ」をトロコンしたときの感想を。

 

不思議な旅の錬金術

トロコンまでの時間:100時間くらい

ソフィーのアトリエの時と同じく1週目ではトロコンするのが無理だったので2週目に行きました。

取り逃したトロフィーは「師弟対決!」というソフィー戦に勝つことですが、まず戦う権利すらできませんでした・・・。

 

フィリスはソフィーと違って今回は装備の引継ぎが出来る強くてニューゲームが出来るゲームなので、2週目の難易度ベリーハードのソフィー戦もさほど苦労せずに倒せましたね。

 

ただレシピ発想がかなり面倒なゲームなので、もう一度初めからやりたいかと聞かれたら間違いなくNoですが!

 

 

【最終装備】

錬金術士組

錬金術士組最終装備

連携稼ぎ+ダメージ軽減要員にしました。

始めは武器に研ぎ澄まされた刃、鎧に錬金術師の星を入れて攻撃力の高いアイテムを押し付ける役にしていたんですが、ベリーハードのアイテム耐性が強すぎたので止めました。

 

鎧に一筋の希望を入れていた事もありましたが、ガラスの守護+不屈の魂が確定枠になってしまい、入れる余裕がなくなったので外れました。

 

 

錬金術士組

錬金術士組、最終装備

この装備はアングリフですが、スキル構成はほぼ変わらないし非錬金術士組はほぼこのキャラしか使わないので割愛。

この作品では正義の鉄槌は必須ですね。火力+気絶値増加は本当に優秀。

鎧の候補に闇の眷属の力がありましたが状況限定で汎用性皆無なので外れました。汎用性が高い方が好きなんだ・・・。

 

装飾品はふたつの力+狡猾な知性が確定枠です。

残り1つは本能の導きor(神or精霊or竜殺しの闘気)で使い分けてます。このゲームは装備を使い分けないとかなり厳しい。

 

 

 

攻撃アイテム、回復アイテム

攻撃アイテム、回復アイテム

今は出来るのか不明ですが、永久機関+マッハスロー+ソニックスロードナーストーンが優秀でしたね。

手数が非常に多いので調整がしやすい+ゲージ回収がしやすいので、正直これがないとDLCボスを倒すのは不可能でした。

ちゃんと作るならデバフ系+マッハスロー+ソニックスローにするべきだったんですが、これでも問題は無かったですね。

 

前作でも大活躍だったそよ風のアロマですが、今回も大活躍でした。

錬金術士組+リアーネしか使えないのがネックですが、ドラゴンソウルによって死んでる味方を復活させられるのはやはり強力ですね。

 

 

【使用キャラ雑感】

フィリス

最初から最後まで外れないキャラ。錬金術士組。

唯一サブ武器が持てない分火力が低いからアイテム要員。

基本性能は弱いけどサポートガードで生存力は高い。

 

リアーネ

最初から範囲スキルを持っていてかなり優秀。

錬金術士組だけどそよ風のアロマが使える。強い。

 

イルメリア

錬金術士組。アイテム火力は結構高いと思う。

サブ武器に瞬撃(最速行動)が使えるのが非常に優秀。最強。

 

レヴィ

最初からデバフの掛けられる範囲攻撃を持っているキャラ。使いやすい。

剣を持てるので高速斬りが使える。必殺技も結構強い良いキャラ。

 

アングリフ

HPが高くてスキル全般が強い。剣も使えるので高速斬りも出来て優秀。

必殺技の火力がかなり高いからほぼずっと使用してた。

 

ソフィー

錬金術士組。アイテム火力が一番高い。

攻撃アイテム特化の構成に入れるのも面白そう。

 

プラフタ

錬金術士組。生存力が高いから強いボス相手には良さそう?

 

他のキャラはほぼ使っていないので感想無し。

 

 

今回は大体のPTがフィリス、アングリフ、ソフィー、イルメリアでやっていました。

本当ならソフィーを外してプラフタ入れたほうが良さそうですが、ソフィー好きだし良いよね!

 

 

【お気に入りBGM】

flora(OP)

空に焦がれて(タイトル画面)

・いつか還る温もり(エルトナのBGM)

しんしん(フィールドBGM、雪)

Arcturus(強敵戦BGM)

・勝っても、負けても(イルメリア戦)

知を越えて(ソフィー戦)

・Shooting Star(パルミラ戦)

 

特にお気に入りのBGMは赤字で表記しました。

今回は好きなBGMがかなり多かったです。

OP、フィールドBGM、ボスBGM何をとっても最高でした。サントラも買いました。

 

 

 

【感想】

好き嫌いがはっきり分かれるゲームでした。

前回のソフィーのアトリエと比べて良かった点、悪かった点を箇条書きで。

 

良かった点

・本筋のストーリー。

・一部のキャラストーリー。

・町、フィールド、ボスが増えてBGMのバリエーションが増えた。

・試験クリア後は箒、飛行船等が手に入って移動が快適。

・コルネリア人形で戦闘アイテムが補充される(試験後)

・特性の幅が広く、人によって付ける特性がバラバラになる程のバリエーション。

 

 

悪かった点

・期限システム(試験終了まで)

・調合の熟練度

・レシピ発想

・コンテナに入る数(ソフィー:5000個、フィリス:最低1000個、最大で3000個くらい)

・ボスのゲームバランス(開幕で殺される)

・装備の複製が不可能(前作でいうコルネリア量販店)

・爆発バグ(岩をアイテムで破壊する際、敵に接触すると動けなくなる不具合)

・精霊バグ(クラーデル平原にいる精霊ボスに接触するとエラーになる不具合)

 

 

良かった点は理由も書いてしまってるので、悪かった点の感想を。

試験クリアまでは期限が付いているので、新しい街を訪れても急いで紹介状のイベントを進めて紹介状を貰ったら次へ・・・となり余裕が無かったです。

そう進めた結果140日ほど余裕を持って最後の街に着いたんですが、これだったらゆっくり進めれば良かったかなと思いました。

まあこのゲームは2週前提のゲームなので仕方ないですけど。

 

コンテナに入る数ですが、めちゃくちゃ少なくて常に困ってました。

このゲームのテーマが「旅」なのでコンテナの数が少ないのは仕方ないですが、ソフィーのアトリエ以上に特性が多いゲームなのでもう少し何とかして欲しかった。

 

本当に自分に肌が合わなかったのは「調合の熟練度」、「レシピ発想」です。

調合の熟練度ですが、MAXまで上げるために数多くのゴミアイテムを生成しないといけないのはだるすぎました。

百歩譲ってアイテムだけなら良かったんですが、武器も熟練度を上げないといけないのは流石に酷い・・・。

 

レシピ発想に関しては発想する条件が書いてあって難しくないソフィーの方が良かったです。

フィリスの発想はとにかく試行錯誤しないと発想すらしないのでしんどい。

一部の発想アイテムは情報サイトを見ないと解禁出来ないレベルなのでそういうのは無くしてほしかったです。

 

 

フィリスの悪いところはこんな感じです。

ソフィーと違って悪いところが多かったですが、それでも楽しめました。

しかしソフィーの続編という点とソフィーと違って評価が変わるゲームなので、先に遊ぶならソフィーのアトリエをお勧めします。

 

 

という事でこれでフィリスのアトリエの感想を終わります。

BGMを聴くのが好きな私としてはこのゲームは良いゲームでした。

 

次は「リディー&スールのアトリエ」の感想を書く予定です。

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村